「モテる」って何だろう読書会

「モテる」って何だろう読書会

【内容】
鹿児島でビブリオバトルをする男さんとの共同企画で、「モテ」をテーマにした読書会を行います。
今回は二村ヒトシさんの著作2冊を課題本にして行います。男性向けに書かれた『すべてはモテるためである』(イースト・プレス)と、女性向けに書かれた『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』(イースト・プレス)の2冊です。
『すべてはモテるためである』は私も何年か前に読みまして、これは他人と関係性を築く際の倫理や欲望、傷つきの話をしているなと思ったのを朧げながら覚えています。(もちろん読書会に向けて改めて読みます)
本の中にも書かれていますが、これらの本は、どうしたらモテるようになるかとか、どうしたら恋愛が上手くいくかなどが書かれた、いわゆるハウツー本ではありません。
なぜモテたいと思うのか、なぜ恋愛したいと思うのか。あるいは逆になぜそれをしたくないのか。
自分の中にある感情を探りながらモテや恋愛について「考えられるようにする本」だと思います。
モテや恋愛は現実世界だけにあるわけではなく、フィクションの世界にもありますし、世に出ているフィクションのほとんどが恋愛が絡んでいますので、「考えられるようになる」ことでそうしたフィクションの読み方にもいい意味で変化が起きるかもしれません。
読書会ではもちろん自分の体験からモテや恋愛について話してもらって構わないですが、あくまで読書会ですので、必ずしも自分の体験を語らなくてもいいですし、本を読んで自分が思ったことを自由に話していただけたらと思います。
今回は場所を天文館近辺の飲食店にして、お酒を飲んだり食べたりしながら読書会を行います。
本を介して楽しい時間を過ごせたらと思います。
課題本2冊は新刊本で販売をしていますので気になる方は手に取ってページをめくってみてください。ちなみに男性の方には『すべてはモテるためである』を読んでから『なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか』を読むことをお勧めします。
ご参加お持ちしています。

【日時】
10月14日(土)18時から

【場所】
天文館近辺のお店。
参加申込された方にのみお伝えします。

【参加費】
飲食代として3500円必要です。

【定員】
10名

【申込】
メール(books_perch@yahoo.co.jp)にてお受けします。

【プレイベント】
またプレイベントとして「モテ」をテーマにしたビブリオバトルを9月22日(金)の21時からオンラインで行います。X(旧Twitter)のスペース機能を利用します。発表だけでなく観覧もできますのでご興味ある方はご参加ください。
スペースのリンクはこちら→https://x.com/biblio_kago/status/1702929014787330503?s=46&t=t9vFCH_T6nCuUO2YHiqOXg

古本屋ブックスパーチ

鹿児島市泉町の古ビル「トマルビル」の端にある小さな古本屋です。宜しくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000